漢字辞典ネットのブログ

「漢字辞典ネット」というサイトの併設ブログです。
<< 1級よりも2級の方が欲しい漢検問題集 | main | もうすぐ今年の漢字発表 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
やってみたい書き順チェック

ツイッターでも書いたのですが、「収」の書き順を間違って覚えていたことが判明しました。一画目は「レ」だとずっと思っていたのですが、どうやら縦棒のようです。

書き順は割と自信があったのですが、こんなに簡単な字で間違っていたのはそれなりにショックです。こうなると、他の字も間違って覚えていないか気になってきます。しかし自分の思っている書き順が合っているかどうかを一字一字確かめていくのは大変です。

そこでこんな書き順チェック法をいつかやってみたいなあと思いました。
1.私が常用漢字2136字全てを一字一字紙に書いていく。
2.私の横に座った「書き順のプロ」が、その様子をじっと見ている。
3.プロの手元には2136字の一覧があり、私が正しい書き順で書いた場合は○を、間違った書き順で書いた場合は×をメモしていく。
4.全て書き終えた後、書き順を間違っていた字について指摘される。

結構な数の間違いが発見されることでしょう…。

| 漢一 | 漢字一般 | 20:54 | comments(6) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 20:54 | - | - |
漢字辞典の部首の画数検索で、「之」が7画の欄にあるのは、単に間違えでしょうか?
| てつ | 2012/03/13 10:41 PM |

返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
実はその「之」はしんにょうを表しており、
さらにしんにょうは元来の字体では7画に数えるので、
「之」が7画にあるという状態になっております。
ただ、分かりにくいので、機会を見て改めたいと思っております。
| 漢一(管理人) | 2012/03/30 10:01 PM |

漢字ネットに掲載されている『都』ですが、音読みに『ツ』がありません。単に抜けただけでしょうか?
あと、意義として「あつまる」といういみがあるそうなんですが、訓読みには加えることは可能でしょうか?
ご確認お願い申し上げます。
| ヨッシー | 2012/09/11 6:09 PM |

ヨッシー様
返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
「都」の音読み「ツ」は漏れておりましたので訂正いたしました。
訓読みに関してですが、
読み方は基本的に漢検協会の漢検要覧(旧漢字必携)に従っておりますので、
その追加はご期待にそうことはできません。
誠に申し訳ございませんが、ご了承いただきたいと存じます。
このたびはご指摘いただきありがとうございました。
| 漢一(管理人) | 2012/12/02 3:56 AM |

こんばんは

漢字字典ネットをいつも重宝させて戴いてます。
2回目の投稿となりますが、今回は
『嵌』&『篏』という字の訓読みの中に
 ほ‐める
というのが掲げておりますが、「は‐める」の間違いではないでしょうか?
他の漢和辞典でも掲載されておりませんでした。
ご確認お願い申し上げます。
| ヨッシー | 2014/10/31 3:15 AM |

こんばんは

漢字字典ネットを重宝させてもらっています。

『及ぶ』の字体の部首の件です。
部首が「又」になっております。


ところが常用漢字では、3画に定められているので「ノ」部首ではないでしょうか?
旧字体である4画だと確かに「又」だと思いますが…

ご確認お願いします。
| ヨッシー | 2015/05/14 9:53 PM |










http://kanji.jugem.jp/trackback/121
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ