漢字辞典ネットのブログ

「漢字辞典ネット」というサイトの併設ブログです。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
今年の漢字予想が紹介されました

さて、「ザ・トップ5」で当サイトが紹介されたもようですが、やはり関東でないと聴けませんでした(泣)。

予想通り、「ザ・トップ5」はTBSラジオでは18時からの4時間ですが、他の系列局では20時〜21時の1時間だけでした。そして当サイトの今年の漢字予想の紹介は、その1時間の中ではされませんでした。

Yahoo!のリアルタイム検索で「#top954」のハッシュタグを検索してその結果を見る限りだと、19時30分頃に今年の漢字の話題が出ているので、たぶんその頃なんだと思います。完全に関東でしか放送されていない時間帯です。

聴けなかったのは残念でしたが、紹介していただいたことを嬉しく思います。ありがとうございます。

| 漢一 | 漢字辞典ネット | 22:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
「ザ・トップ5」で紹介されます。

TBSラジオの番組「ザ・トップ5」で、当サイト「漢字辞典ネット」の「2011年の今年の漢字予想」が紹介されます。放送日は2011年12月7日です(今日!)。

残念ながら、私は聴けないかもしれません。というのは、TBSラジオでは18時〜22時の放送なのですが、私の地域では20時〜21時の放送しかないのです。本家は4時間あるのに私の地域では1時間しかないということは、本家の4時間のうちの20時〜21時の1時間分は全国向けに作られていたりするのでしょうか。詳しくはよく分かりませんが、本家4時間のうちの1時間しか聴けない以上、サイト紹介部分も聴けないと踏んでおこうと思います。

こんな時にはradiko.jpがある!と思ったのですが、普通に聴取地域外は聴けないのですね…。

もし、関東にお住まいの方で放送をお聴きになった方がいらっしゃいましたら、どのように扱われていたかを教えていただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

| 漢一 | 漢字辞典ネット | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011年の「今年の漢字」予想

久々に投稿します。

1つ前の記事で、今年の漢字は波になるかも云々と言っていますが、その今年の漢字の予想をサイトに掲載しました。
今年の漢字(2010年までの一覧と2011年の予想)

波も5位に入れましたが、1位は原としました。原発が及ぼした影響はあまりに大きすぎました。

今年は極めて単純に予想しました。昨年、いろいろと考慮して「高」と予想しましたが、「暑」というあまりの単純な結果に度肝を抜かれたためです。

| 漢一 | 漢字辞典ネット | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
Yahoo!ニュースからリンクが

Yahoo!のニュースを見ていたら、「常用漢字に玻と鷹の要望多数」との見出しが目にとまり、見てみると、なんと「漢字辞典ネット」内のページへリンクが貼られていました! このようにニュースの参考としてサイトを出していただけるのは初めてだと思うので、とてもびっくりしました。拙いサイトなのに申し訳ないです…。Yahoo!ニュース(トピックス)の担当者様、そしてそれを見てサイトに来てくださった皆様、ありがとうございます。

載ったのはこちらのページです。ニュースの入れ替えがあると、無くなると思います。
常用漢字・人名用漢字の見直し−Yahoo!ニュース

ところでニュースについてですが、追加要望1位の「玻」は、訴訟の影響でしょうが、まさか1位になるほどまでに意見が集まるとは思っていませんでした。「碍」や「鷹」は前々から言われているので、委員会がどのような決着をつけるのか注目です。

| 漢一 | 漢字辞典ネット | 18:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
2009年の今年の漢字予想
漢字辞典ネットにある今年の漢字で、2009年の今年の漢字をずばり1文字予想しました。漢字検定協会風に、かなり強引なこじつけの解説文も作りました。あまり当たる気はしませんが、他に思いつかないので、これにしました。
| 漢一 | 漢字辞典ネット | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
難読漢字が五十音別に

漢字辞典ネット難読漢字を更新しました。更新内容は五十音順に見るページを新設したことです。

というのも、今後難読漢字を追加していくにあたって、カテゴリ別のみのページ構成だと、カテゴリに分類しづらいものがどんどん出てくると思い、五十音別にすると困ることは無いと思うので、そうしました。今後は五十音別のページを重視して、カテゴリ別のページは副次的な扱いにしたいと思います。

それから、これからは「できる限り」毎日、難読漢字を追加していく予定です。挫折しそうではありますが。

| 漢一 | 漢字辞典ネット | 19:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
新常用漢字が変更

常用漢字の追加候補がこれまでの191字から196字になったことに伴い、新常用漢字を更新しました。漢字辞典の各ページも今回の変更に対応させました。

また、追加候補漢字の変更とは関係ありませんが、常用漢字内の各ページを整理しました。これまでは読み方や画数などをいちいち全部のページに書いていましたが、それらは漢字辞典のページに譲ることにして、ただ漢字を羅列するだけにして、ページをシンプルにしました。

さて、漢字習熟度検定、受けるか受けまいか。

| 漢一 | 漢字辞典ネット | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
人名用漢字を大幅更新
漢字辞典ネット内の人名用漢字を大幅に書き換えました。人名用漢字のページは長い間更新を放置していたのですが、先日2009年4月30日、人名用漢字に2字(祷・穹)が追加されたことによって、前回書いたとおり更新の意欲が湧いてきたのです。

人名用漢字のページとしては、もう1ページ、過去の追加履歴をもっと詳細に記したページを作成する予定です。
| 漢一 | 漢字辞典ネット | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
JIS第1・第2
漢字辞典ネット内にJIS第1水準と第2水準のページがありましたが、同じくサイト内の漢字辞典ではJIS番号順にページが作ってある上に、より詳しく載せてあるので、その漢字辞典だけで充分用が足りると思い、今まであったJIS第1・第2のページは削除しました。
| 漢一 | 漢字辞典ネット | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
漢字辞典に部首読み方索引
漢字辞典ネット内の漢字辞典部首の読み方による索引を追加しました。
| 漢一 | 漢字辞典ネット | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ