漢字辞典ネットのブログ

「漢字辞典ネット」というサイトの併設ブログです。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2012年赤ちゃんの名前に使われた漢字ランキング

赤ちゃんの名前に使われた漢字ランキングは、毎年3社が発表します。
2012年の3社の結果をまとめました。

赤ちゃん本舗
http://www.akachan.jp/company/news_release/news/pdf/000684.pdf(PDF)

・1位〜20位
男の子
太翔大斗悠真人陽龍輝 颯優介琉一希郎生蒼樹
女の子
愛菜美結花奈莉優咲心 音彩希子陽香紗乃夏葵


明治安田生命
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/name/

・1位〜25位
男の子
太大翔斗真陽悠人龍輝 颯琉希蒼一介生汰空樹 優郎晴海志
女の子
愛菜花心美奈結莉優音 咲希乃彩陽子桜香羽衣 那紗里梨葵華


ベネッセコーポレーション
http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2012/page_03.html

・1位〜20位
男の子
太大翔斗悠真陽人龍輝 優琉颯一希生介蒼郎空
女の子
愛菜美結奈花莉心優咲 乃音陽彩希子桜香夏衣

| 漢一 | 漢字一般 | 19:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
もうすぐ今年の漢字発表

広告消しのために久々に投稿。
さてもうすぐ今年の漢字の発表ですね。
今年は何になりますかね〜。
一応毎年予想しておりますが当たる気はしませんねー。

自分で応募しようとはなぜか思わないのです。
毎日のように応募箱は見るのですがね。。

| 漢一 | 漢字一般 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
やってみたい書き順チェック

ツイッターでも書いたのですが、「収」の書き順を間違って覚えていたことが判明しました。一画目は「レ」だとずっと思っていたのですが、どうやら縦棒のようです。

書き順は割と自信があったのですが、こんなに簡単な字で間違っていたのはそれなりにショックです。こうなると、他の字も間違って覚えていないか気になってきます。しかし自分の思っている書き順が合っているかどうかを一字一字確かめていくのは大変です。

そこでこんな書き順チェック法をいつかやってみたいなあと思いました。
1.私が常用漢字2136字全てを一字一字紙に書いていく。
2.私の横に座った「書き順のプロ」が、その様子をじっと見ている。
3.プロの手元には2136字の一覧があり、私が正しい書き順で書いた場合は○を、間違った書き順で書いた場合は×をメモしていく。
4.全て書き終えた後、書き順を間違っていた字について指摘される。

結構な数の間違いが発見されることでしょう…。

| 漢一 | 漢字一般 | 20:54 | comments(6) | trackbacks(0) |
1級よりも2級の方が欲しい漢検問題集

新星出版社の平成24年版漢検問題集が発売されました。

最寄りの書店では、平成23年版と24年版が並んで売場に置いてあったので、その2つを比較できたのですが、1級のを見る限り問題自体はほぼ変わっていないのではないでしょうか。書名の「23年」を「24年」にしただけな気がしないでもないですがどうなんでしょうか。まあ、あまり変更する点もないでしょうから、成美堂出版の問題集と同様に、中身を変えることなく版だけ変えているのかもしれません。

最新の傾向に対応と謳われていますが、相変わらず外国地名の読み問題が載っています。ただ、来年度突然復活する可能性も否定はできないので勉強しておいて損はないはずです。

一方、2級のは必見です!新常用漢字196字が2級に加わることになるので、他の級にはない力の入れようです。196字の一字一字の情報や予想問題、さらに巻末に充実の資料が付いています。あの内容や昨年版からの変更点が多いことを踏まえると、税込1050円というのはかなり安いのではないでしょうか。

あと、全ての級の問題集で、前見返しに、改定常用漢字表での変更点が(それぞれの級に対応したレベルで)簡潔にまとめられています。

| 漢一 | 漢字一般 | 22:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
今年の漢字予想が紹介されました

さて、「ザ・トップ5」で当サイトが紹介されたもようですが、やはり関東でないと聴けませんでした(泣)。

予想通り、「ザ・トップ5」はTBSラジオでは18時からの4時間ですが、他の系列局では20時〜21時の1時間だけでした。そして当サイトの今年の漢字予想の紹介は、その1時間の中ではされませんでした。

Yahoo!のリアルタイム検索で「#top954」のハッシュタグを検索してその結果を見る限りだと、19時30分頃に今年の漢字の話題が出ているので、たぶんその頃なんだと思います。完全に関東でしか放送されていない時間帯です。

聴けなかったのは残念でしたが、紹介していただいたことを嬉しく思います。ありがとうございます。

| 漢一 | 漢字辞典ネット | 22:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
「ザ・トップ5」で紹介されます。

TBSラジオの番組「ザ・トップ5」で、当サイト「漢字辞典ネット」の「2011年の今年の漢字予想」が紹介されます。放送日は2011年12月7日です(今日!)。

残念ながら、私は聴けないかもしれません。というのは、TBSラジオでは18時〜22時の放送なのですが、私の地域では20時〜21時の放送しかないのです。本家は4時間あるのに私の地域では1時間しかないということは、本家の4時間のうちの20時〜21時の1時間分は全国向けに作られていたりするのでしょうか。詳しくはよく分かりませんが、本家4時間のうちの1時間しか聴けない以上、サイト紹介部分も聴けないと踏んでおこうと思います。

こんな時にはradiko.jpがある!と思ったのですが、普通に聴取地域外は聴けないのですね…。

もし、関東にお住まいの方で放送をお聴きになった方がいらっしゃいましたら、どのように扱われていたかを教えていただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

| 漢一 | 漢字辞典ネット | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
『漢和辞典に訊け!』

円満字二郎氏の『漢和辞典に訊け!』(ちくま新書、2008年)を読みました。

とある出版社で漢和辞典の編集者として働いていた著者による本です。漢和辞典の基本的な使い方や知っておくと役立つ知識などが元編集者という視点から語られています。元編集者ならではの裏話もあります。

さらに、漢和辞典の解説に絡めて、漢字の音読みや訓読みとはそもそも何なのか、旧字体と新字体とは何なのか、漢字の成り立ちとはどういうものなのか、部首とは何なのかといった漢字に関わる基本的なことが詳しく書かれていて、それがこの本の良いところであるようにも思います。

書名だと漢和辞典に関することしか触れられていない印象を受けますが、それ以外にも漢字全般に関して広く扱われているので、漢字に興味がある方は楽しく読めると思います。

| 漢一 | 漢字一般 | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011年の「今年の漢字」予想

久々に投稿します。

1つ前の記事で、今年の漢字は波になるかも云々と言っていますが、その今年の漢字の予想をサイトに掲載しました。
今年の漢字(2010年までの一覧と2011年の予想)

波も5位に入れましたが、1位は原としました。原発が及ぼした影響はあまりに大きすぎました。

今年は極めて単純に予想しました。昨年、いろいろと考慮して「高」と予想しましたが、「暑」というあまりの単純な結果に度肝を抜かれたためです。

| 漢一 | 漢字辞典ネット | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
津波

東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、漢字のサイトなのでむりやり漢字に絡めますが、阪神大震災が起こった1995年は、今年の漢字の発表が始まった年でもあり、その年の漢字は「震」になりました。

さて2011年は残り9カ月ありますが、この東北地方の地震が未曾有の出来事すぎて、これを超えるニュースはなかなか出てこないと思われます。よって今年の漢字に選ばれるのはこの地震関連の漢字だと推測できます。ただ今回は、「震」も確かに有力でしょうが、それ以上に「波」ではないかと思います。津波の恐ろしさを非常に感じました。この津波の恐ろしさを忘れないためにも、そして風化させないためにも、「波」が選ばれるのは意味のあることだと感じます。

| 漢一 | 漢字一般 | 00:09 | comments(7) | trackbacks(0) |
「挙措」に直っていました

前回の記事に追記ですが、今見たら、ちゃんと「挙措」に直っていました。

まあそれはいいとして、なぜ「拳」なんて字が出てしまったのでしょうか。
「きょそ」で変換してたら出るはずがないですしね。
素人考えだと、手書き文字を認識させているか、OCRで文字を読み取っているか、のどちらかになりますが、テレビのテロップでも変換ミスでは起こり得ない間違いを見たことがあるので、どのように文字を出しているのか気になるところです。

| 漢一 | 漢字一般 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

このページの先頭へ